忍者ブログ
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「満ちるもの。」最終話UPしました。

読んで下さる方の中に歴史好きな方、もしくは

歴史上の武将に詳しい方がいらっしゃったなら、

疑問をお持ちだと思います。

このお話、多聞さんは29歳、露草は25歳の設定となってまして、

通説よりも多聞さんは10歳若い。

その解説(っていうか、言い訳)をさせて下さい。

お話を書くにあたって、多聞さんについて出来る範囲の中ですが

細かくいろいろ調べて、人物像を練っていく過程で。

この方、ホント男前な方だなあと、惚れ込みました。



戦術が荒っぽいので無頼感な野武士の棟梁、

みたいな扱いをされてたりしますが、

それだけではなかったようです。

その辺りの詳しいことはお話の中にも書きました。

んで。

惚れ込んで調べるほほどに、生き様に惹かれるほどに、

年齢のイメージが合わなくなりまして。

彼は享年42歳。現代でいうなら50後半から60歳くらいにあたるでしょうか。

そのくらいのお年の方でも、もの凄く若い方は多いですが、

当時は、ねえ…

「人生五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり」
(幸若舞「敦盛」より)

と信長が舞うより250年も前のお話ですから、

かなり老いがきていた可能性は、あります。

「そんなじいちゃんだったのかい? それはそれで嫌いじゃあないけど」

と更に調べていくと。

実は多聞さん、生年がはっきりしていないことが判明しまして。

「言い伝え」として残っているけれど、信憑性の高い歴史的資料としては

残ってない、という訳でして。

そういう事情で「10歳若い多聞さん」が誕生しました。

「なんだかんだいっても、アンタの妄想じゃん」

と言われればそれまでです。(^^;)

ですが、妄想が無いとお話も生まれないので、

もしアナタが楽しく読むことができましたら、許して下さいませ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
絶賛応援中♪
東のエデン公式サイト
Count
プロフィール
HN:
みょう。
性別:
女性
職業:
本整理。
趣味:
本読み。ゲーム。
Firefox 2 無料ダウンロード



誰でも参加できる読書コミュニティ 「たなぞう」
最新CM
最新記事
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
Copyright ©  でぃのBLOG  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]